【簡単♪】レザークラフト体験

2018年12月15日趣味

レザークラフト体験をさせてもらいました☆
初めての体験でどんなことをやるのか、うまくできるのか心配でしたが、的確なサポートもあり無事完成させることができたのと、良い作品に仕上がりました。

Leather Craft Momi

スポンサーリンク

お世話になったのは「Leather Craft Momi」です♪

ハーマンオークツーリングレザーを中心に使用し、「財布」、「コインケース」、「名刺入れ」などをハンドメイドしています。
ツーリングレザーの特徴を活かした綺麗なカービング(彫り物)が施してあったり、シンプルなデザインも扱っています。

オーダーメイドもできるそうなので、何かの機会にやってみても面白そうです。

体験した工程

過去に2回ほど体験させてもらいました。
初回は「文字入れ」と「ホックの取り付け」、2回目は「縫い付け」と「磨き」を体験させてもらいました。

文字入れはレザーに金具を当てて、ハンマーで叩いて入れるのですが、力加減が難しく思いました。
ハンマーの重さに任せて数回トントンと叩く感じで良いかなぁという印象です。
面積の小さな刻印ほど力を入れるとレザーに穴が開くので要注意でした!

縫い付けは単純作業の繰り返しでした。
綺麗に縫い付けるためのコツがあるようで、それも教えていただき、時間いっぱいかかりましたが縫い付けが終わりました。

感想

スポンサーリンク

初回よりも2回目の方がレザークラフトらしいことに挑戦できたような印象です。
一から全部作った!というより、いろんな工程を少しずつ体験できて、短時間で済ませられるし、各回で出来上がるものもちゃんと用意してくれているので、自分で作った感はあります♪

教え方もうまく、丁寧にしていただき、質問があれば都度応えてくれましたのでワークショップに集中できました。

ちなみに、ハーマンオークツーリングレザーとは

ハーマンオーク社のレザーで「ツーリングレザー」と「ハーネスレザー」があります。

ハーネスレザーは獣脂を多量に含んだ固めの仕上がりのレザーで、ツーリングレザーは染め付けがよく、カービングに向いているレザーです。

「ハーマンオークツーリングレザーを使用」とは、ハーマンオーク社のツーリングレザーを使っているという理解で間違いなさそうです( ´∀`)

趣味

Posted by たくみん