【アイロンビーズ】妖怪ウォッチ!トパニャンを作ってみた♪

2019年6月23日趣味

妻の友人の息子さんのご依頼で、妖怪ウォッチのトパニャンを作ってみることになりました♪
妖怪ウォッチシリーズは初です(・∀・)

トパニャンとは

スポンサーリンク

全身がトパーズで出来たジバニャン。トパニャンと友達になれる人はかなりの幸運の持ち主。(妖怪大辞典より) 

https://dic.pixiv.net/a/トパニャン

図案はジバニャンの画像から全身を金色、炎の色を緑色に変えて作っています。
少ないビーズで色の濃淡を使って表現するのはアイロンビーズの難しいところで一番の悩みどころです。

図案

29×29マス

実際に作ったのは25×25マスの図案で作成しています。

完成品

スポンサーリンク

妻の友人の息子さん(小学1年生)とレッツ!チャレンジ!
尻尾の色を赤にしてみたり、耳の先端が白かったりとアレンジを加え完成しました。

トパニャン-完成品

妻の友人の息子さんのアレンジが加わり、面白い仕上がりに( ^ω^ )

小学生の発想って面白い♪

全身金色なので濃淡を表現するのがポイントです。
黄色だけではなく、薄い茶色も混ぜていくと使える色の幅が広がります。

まとめ

普段は小学4年生の娘と一緒にやるので、図案を作れば1人でどんどん進めすが、小学1年生のお子さんとなると中々そうはいきませんでした。
逆にお子さんが小さいうちは一緒に作品を作ると、親子の交流の繋がり良い時間になるのではないかと思いました。

アイロンビーズは女の子向けのおもちゃコーナーで販売されているのを見かけるので、女の子向けかと思っていましが、キャラクターを作るとなると男の子でも作りたいと思う子もいるんだなと思いました。

ぜひ、当ブログでも紹介している図案を使って親子でアイロンビーズに挑戦してみてくださいね♪

趣味

Posted by たくみん