【アイロンビーズ】はらぺこあおむしの案内板を作った(図案付き)♪

2018年12月20日趣味

「自宅のトイレの場所を毎回聞かれる〜!」という妻の一言から案内板を作ることにしました。
せっかくなので最近娘と作っているアイロンビーズを使ってみます♪

キャラクターは妻の希望で「はらぺこあおむし」にしました♪
元がドット絵ではないごく普通のイラストから図案を起こしてますので、まだまだ改善点はたくさんありますが、可愛い見た目でうまくできたかなと思います。

図案

スポンサーリンク

自宅にあったタオルのイラストを基にして、ドット絵を作成しています。
胴体部分のシマシマはまだまだ改善の余地ありかなと思いつつ、一旦下図の図案で作ってみました♪

アイロンビーズ-はらぺこあおむし-図案

キャンバスサイズ:30×30
使用するビーズの数:900個(作成時に少し削りました)

曲線のシマシマ模様をもうちょっと綺麗にしたいなとこっそり思ってますw

配色

「はらぺこあおむし」のキャラクター配色です(W・Cの部分は含みません)。
シルエット全体を縁取りし、足・触覚などの細い部分は縁取りせず、背景色と差を作ることで対応しました。

配色とビーズの個数

使用した色使用した場所ビーズの個数
縁取り70

31
水色触覚10
濃い緑胴体49
薄い緑胴体、目、口81
黄色足、目31

制作

スポンサーリンク

背景はオレンジにして「W・C」の文字も少しアレンジしています。
トイレの案内板用に作っていますので、吊り下げ用の紐を通す穴を作っています。

アイロンビーズ-はらぱこあおむし-アイロン掛け前

キャラクターと文字をつなげるためにオレンジの背景部分を使って接点を多くしています。

アイロンビーズ-はらぺこあおむし-完成品

完成品がこちらです。

胴体のシマシマ模様や曲線、看板の文字ももうちょっとコンパクトでもいいかなぁと改善点は次作るときに活かしていこうと思います♪

趣味

Posted by たくみん