【アイロンビーズ】こどもの日、鯉のぼり♪

2019年5月6日趣味

こどもの日にアイロンビーズで鯉のぼりを作ってみました。

お店で売っているものも大きかったり、可愛かったりして良いのですが、手作りしてみるのも面白いかなと思います♪

息子の初節句。出世と健康を願って手作りの鯉のぼりを飾ってみてもいいですね♪

図案

スポンサーリンク

図案を作ったのは「鯉のぼり」、「吹き流し」と「矢車」です。

鯉のぼり

アイロンビーズ-鯉のぼり-図案

29×29マス

「大きい真鯉はお父さん〜♪」のお父さん鯉です。
大きさは特に変わらないのですがw

アイロンビーズ-鯉のぼり-図案

29×29マス

お母さん鯉です♪

睫毛をつけてみました。
「つけま、つけま・・・♪」

アイロンビーズ-鯉のぼり-図案

29×29マス

子鯉です♪青か緑かで迷いましたが青にしました。

吹き流し

アイロンビーズ-吹き流し-図案

29×29マス

「吹き流し」は幼子の無事な成長を願って「魔除け」の意味で飾られるそうです。
何だか消しゴムのようにも見えますが・・・w

矢車

アイロンビーズ-矢車-図案

29×29マス

制作

真鯉と緋鯉

まずは「真鯉」と「緋鯉」から。
「真鯉」はダークグレーで仕上げました。緋鯉の「緋色」は中々難しくビーズも良い色がなかったので「赤」と「オレンジ」を交互にタイル状にしてみました。

子鯉と吹き流し

「子鯉」のブルーは色が足りなくなり、水色を混ぜていますがそれでも足りなくなりました。。。(/ _ ; )
タイル状にビーズを配置して、ビーズにない色を表現することもできるみたいです♪

完成品

スポンサーリンク

最後にマグネットを貼って、冷蔵庫に貼り付けてみました(`・∀・´)
矢車と支柱は間に合わず。。。(T . T)

冷蔵庫のメニュー操作エリアを支柱に見立ててみましたw

離れてみると鯉のぼりっぽくなります♪

趣味

Posted by たくみん