【DIY × IoT】床を這うコードを隠す!モールを使ってお部屋をスッキリ♪

2019年8月2日DIY × IoT

テレビ、レコーダー、ゲーム等々、、、コード類がごちゃごちゃしてました( x o x )
ほこりはたまるし、掃除はしづらい。。。なにより0歳の子どもが狙いを定めて口にくわえたりするので危ないと思い、モールを使って綺麗に配線することにしました。

初めて挑戦しましたが意外と簡単に配線できて、子どもの危険もなくなりました。
お部屋の見た目もかなりスッキリし、掃除もしやすくなりますのでオススメです。

太いテレビ線を隠す

スポンサーリンク

我が家のリビングにはテレビがあり、テレビ線を引っ張ってきていますが、うまく隠せずむき出しの状態でした。
もう一つ同じ太さくらいの線で、モデムに繋がっている線もあります。
子どもが口にくわえてしまうので、2本の線1つのモールにまとめてしまうことにしました。

モールは割と大きめのものを使用しました。

モールを設置

柱に沿って配置します。
コーナー用のモールは使用せず(というか柱に沿って曲がるタイプのものはなかった。。。)、曲げるところはあえてコードを出して曲げることにしました。

コードが太いのでなんとかなりました。

コーナー用のモールがなくても中々いい感じ♪

やってみての感想

スポンサーリンク

会社の会議室などではよく見るモール。配線も専門の業者がやっていると思うと、難しそうだなとイメージしていましたが、やってみると意外と簡単でした。

今回はカットしていないですが、カットにもチャレンジして綺麗に見せられるように工夫したいと思います。

子どもがコードを口にくわえるのを防止したいという目的が達成できたので満足です♪