取扱説明書を電子化する

2019年1月20日電子機器活用

家電製品を買うと必ず「取扱説明書」が付いてきます。
それがないと細かい操作方法、トラブル対処の方法がわからないので、当然といえば当然です。

しかし、たくさん家電を買ったり、買い替えたりしていくとだんだん溜まってきませんか?

まさに書類の山。。。
こうなるといざ必要なときに探すのも体力勝負ですね😅

そこで私はiPadに取扱説明書を保存してコンパクトに収納していますので、その方法をご紹介します♪
必要なときにiPadを開いて確認でき、iCloudで同期していればiPhoneでも確認ができるのでとても便利です。

用意するもの

スポンサーリンク
  • iPad(iPhoneでも可)
  • wifi環境
  • iBooksアプリ(標準でインストールされています)

wifi環境でなくても、インターネットに繋がればオッケーです👌

登録手順

登録手順を例を使って説明します♪
今回の説明で利用するのは私が購入したプラズマクラスターの空気清浄機(KC-H500Y-W)です♪

①製品の取扱説明書を検索する

まずは製品の取扱説明書を検索します。
例えば「メーカーの名前 品番 取扱説明書」で検索すると、最近の家電製品は取扱説明書をネット上に公開しているものがほとんどですので見つかると思います。

例:「SHARP KC-H500Y-W 取扱説明書」

②取扱説明書ファイルを開く

Googleの検索結果画面から「取扱説明書ダンロード」のリンクをタップしていくと、取扱説明書を表示するリンクが現れます。
検索する家電製品のメーカーが用意しているページにもよりますが、いくつかページをまたぐ必要があるので、取扱説明書のファイルをダウンロードできるページまで行き着いてください。

取扱説明書のPDFが開けると、このように表示されるかと思います。

③PDFをiPadに保存する

「共有」アイコンをタップして、「ブックにコピー」を選んだら保存完了です。
これでいつでもiPadやiPhoneで取扱説明書を確認することができるようになりました。

①共有アイコン
②ブックへコピー
 表示されていない場合は横スクロールしてみてください。

まとめ

スポンサーリンク

インターネットで検索して、iBooksに取り込む事でいつでも見れるようにしてみました♪

iPad、iPhoneユーザー限定ですが、標準アプリでできるのと、案外簡単にできるのでオススメです♪